本日 103 人 - 昨日 240 人 - 累計 310709 人
RSS

第2回演奏会終了

2013年06月24日
昨日無事に第2回演奏会を終了することができました。
ご来場くださった皆様、ご支援くださった皆様、誠にありがとうございました。

昨年の第1回演奏会の約1.5倍のお客様にいらしていただき、最後には「ブラボー!」をいただけました。
演奏者もこれまで以上の集中力と心をこめた演奏をすることができました。
当団は、演奏会毎にメンバーが大幅に入れ替わるオーケストラです。
しかし、第1回から一貫してこのオケの雰囲気はほんわかと寛容であり、
音楽を愛する人達の集まる場所になってきたように思います。
団員だけではオケとして成立せず、多くの賛助メンバーにも助けてもらいました。
全演奏者の中には、アマチュアもいればプロも、セミプロもいました。
でも、全員が音楽を愛し、お互いを大切に思い、当団の趣旨でもある
「できることを、できる範囲で、できるだけ行う」ことをしっかりやってくれたと感じました。

その結果が昨日の演奏になったと思います。

アンケートなどにもたくさんの励ましとお褒めのお言葉を頂戴し、
今後も益々いい演奏をお届けできるように頑張らないとと心を新たに決心いたしました。

第3回演奏会の時期や場所、詳細はこれから決めていきますが、
また皆様と素敵な音楽の時間を共有できることを楽しみにしています。

これからもどうぞ夢響をよろしくお願いいたします。

代表・指揮
石川智己


今週の夢響(6/17)

2013年06月17日
今週の夢響は、本番前の集中練習でした。
2日間合計13時間にも及ぶ合奏です。
両日ともみんな一生懸命取り組んでくれました。
今回は、とても濃厚なプログラムのため、
両日とも練習後はみんなへろへろです。
そして、そのへろへろ解消のため仲良くお酒にありつくのでした。

疲れた耳には色々と聞き間違いが発生するようで、
2日目のお酒の席での一こま・・・
A「ゲネは現地だよね?」
B「うん。」
C「管は?」
A&B「・・・??」
C「来週の話でしょ?弦は現地で管は現地でないの?」
B「あ~、ってゲネだから別な場所なわけないじゃん!」
A「管楽器は、原っぱかな(笑)」

もう皆さんお気づきですよね。
Cさんはゲネを弦と聞き間違えたようです。

それほどみんな一生懸命練習に励んでくれています。
来週の演奏会はきっと良いものになるでしょう。

是非、聴きにいらしてください。
まだ、チケットもございます。

よろしくお願いいたします。

代表・指揮
石川智己

今週の夢響(6/10)

2013年06月10日
いよいよ本番まで2週間を切りました。

昨日は、初めての通し練習でした。
体力と精神力を試す練習です。

今回のプログラムは体力・精神力をきちんとコントロールしないと
いけない曲目です。

これまでの練習では、それぞれの曲もそうですが、全曲を通したことはなく、
何度も止めながら音楽を造ってきました。
昨日はそれを一度まとめる作業という意味も込めての通し練習でした。

さて、その結果は・・・、本番をご期待ください。
あと2週間でより音楽的に素敵に仕上げていく目途がきちんと立ちました。

ところで、昨日の指揮者(私)ととあるパートのメンバー(A)との
休憩中のちょっとした会話・・・
私「前半どうだった?やっぱり少しきついかな~?」
A「あ、私1曲降りてたからまだいけますよ」
私「お!そうか。じゃあ次のベートーヴェンも頑張っていこうね」
A「はい。ところで、ベートーヴェンも止まらずに行くんですよね?」
私「・・・。・・・。通し練習だよ(笑)」

このようにほんわかしたメンバーもいる楽しいオケです。
是非、6/23の第2回演奏会聴きにいらしてください。

代表・指揮
石川智己